Dr. Strange Loveしーたかさんのスネアのヘッド(写真)

片付けててタンスの裏に埃の詰まった姿で落っこちてるのを発見。なんて罰当たりな(汗)
かなり有名なんだか知る人ぞ知るんだかよく分からない玄人バンド、Dr. Strange Love*1。メンバーそれぞれプロデュースとかサポートで大活躍。奥田民生のツアーとかで有名ですね。今はどうなのかな?自分は高校の時から佐野元春ファンだったんでそれで知ったんだけど*2。しーたかさん(愛称)使用の透明なスネアのヘッドにメンバー3人のサインが入ったもの。中央にDr. Strange Love、上に長田さん、右下根岸さん、左下古田さんのサイン。何度となく表面を叩かれすり減ってて、スティックの痕もくっきり残ってます。
懐かしいな〜。大学入って東京来て現在の音楽趣味の原点、PlaguesとかGreat3のライヴに足繁く通いつつ、Dr. Strange Loveも一時期熱心に追いかけてた。インストアとかパワステとか…。長田さんの目つきが怖くて、目が合っても速攻でこちらから逸らしてた記憶が…(笑)。ちょうどインディーズでアルバム出したりし始めた頃。DSLのフリーペーパー出してる人がいて、そのプレゼントに応募したか投稿したかして、頂いたんだ。たしか。
すっかり存在を忘れていたのが申し訳ないので、新しい部屋では壁に飾らせていただきます。

*1:長田進(G.) 根岸孝旨(B.) 古田たかし(Dr.)。古田氏脱退後のメジャー2ndアルバム以降の事はすいません詳しく知りません

*2:長田氏と古田氏はかつての元春バンド"ザ・ハートランド"のメンバー