乗り込め!秋葉原!

午後から新宿。ゲーセンで遊んだりしつつ(寂しいパターンだな…なんとかならんのか)、書店を回ってキングゲイナーのオフィシャルブック『オーバーマン キングゲイナー エクソダスガイド』を探す。いや〜観終わったら欲しくなってしまいましてね(って最終話の感想は?)。何気にDVDも揃えたいなあ〜…とか言ったりして…ハハ。しかし本はなかなか見つからず…WOWOWでの放映は大分前に終了してるからねえ。コミック売り場のイラスト集・設定集などの棚を観ても見つからない。監督つながりでガンダム棚みたいなとこを観ても、あるのは(ネットで悪評ばかり目にする)『ガンダムSEED』モノばかり。
新宿を探し回って見つからないので、一念発起。秋葉原へ乗り込む決意をしました。アキバなら絶対あるだろう、書泉ブックタワーにでも行けば有るに違いないと。そして秋葉へ着いて愕然。新宿では遊びながらだらだら探していたのがマズかったか、書泉すでに閉店。日曜は19時閉店だってさあ〜!にしても早くないか!?そのままメインの通りへ向かってみれば、閉店してる店が半分ほどもある!
秋葉って夜は眠る街だったのか……!オタは夜更けに輝くものじゃないのか……!
とカルチャーショックを受ける。本ゲットしたらついでに海洋堂ホビーロビーでも見て帰ろうと思ってたのに、ラジオ会館も閉まってる!
交通費往復¥320返せえ〜と半泣きでまだ開いてる幾つかのオタ系ショップへ入るも、品揃えは…そういう感じで。その…萌え系な。キンゲのDVDは置いてても本は無し。(関係ないけどエアマスターの等身大ポップ置いてる店があった。でも肝心のDVDが品切れ?だった)しかしアソビットシティで(やっぱり見つからなくて)意を決して店員に尋ねてみたら、すぐにモノを持ってきてくれたのでした。さっきすごい探したのに!ショックのあまり純情パインのようなにちゃあとした笑みを浮かべながら「すいません、どの辺にあったんですかねえ」などと聞いてしまった。自分が近寄りもしなかったエリアを指し示された。これまでももしかして自分の探しかたがマズすぎただけなのか?死にたくなりました。
ともあれ目当ての物は手に入れたのでほくほく顔で新宿へ戻り、気持ちも晴れたので、わざわざ夜に秋葉まで足を運ぶというまた大きな一歩を記した自分を祝おう、というわけではないけどもっとお金を使いたい気分だったので、タワレコでCD購入。SEEDとは反対に、最近名前を良い評ばかり目にするようになって名前を知ったDCPRGこと、DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN『Structure et Force』、それに安かったので新宿タワレコ5周年(?)のコンピ、『前略 おめでとうありがとう』を。